ニキビとアクネ菌
ニキビと言えばアクネ菌がセットで知っている方も多いのではないでしょうか。
悪者として捉えがちなアクネ菌は、実は『無害』なんです。肌にとってなくてはならないものなのです。皮膚の常在菌として誰にでもいる菌なのです。
また、ニキビの原因がアクネ菌かというとそうではなく、皮脂が過剰分泌されることで皮脂を好むアクネ菌が増殖してしまうのです。結果毛穴を詰まらせ、炎症を起こしてニキビとなっていくのです。
アクネ菌ケアやアクネ菌除去などを目的とした洗顔料などには注意が必要です。スクラブタイプのものや細かいつぶつぶなどの洗顔料は、かえってニキビを悪化させてしまったり、新たに作ってしまう原因となることもあるので気をつけましょう。
ニキビができてしまったときには、アクネ菌は酸素を嫌いますので、しっかりと皮膚呼吸ができるように、肌をいつも清潔に保ち、毎日のスキンケアを丁寧にすることを心がけてみるのがいいですね。
潰したり、ついつい触りたくもなりますが、なるべく触らないようにしてあげるのがベストです。
アクネ菌はお肌の常在菌ですので、アクネ菌が暴走して仲間を増やさないように日頃のお手入れと、皮脂分泌を抑える食事などを意識してみるといいですね。