いわき市のフェイシャルエステサロン any(エニー)

ストレスはお肌の大敵だから忙しいときは気をつけたい

何かと忙しい師走

師走に入り、お歳暮の準備、クリスマスプレゼントの準備、年賀状の準備、お正月の準備、大掃除、子供たちの冬休み対策など、忙しなくなる12月。

仕事に、家事に、育児にがんばっていらっしゃる女性は多いのではないでしょうか?

私も、2人の我が子と3人の甥っ子達へのクリスマスプレゼントの準備をしたり、地域のイベントの準備をしたり、冬休みの予定をたてたりと、日々の生活にプラスで何かに追われております。

疲れも溜まりやすくなりますが、同時に、忙しさがストレスになることもあるかと思います。

ストレスがお肌に悪い理由

ストレスは、体内に取り込んだ酸素の一部を廃棄物として活性酸素に変えてしまいます。

活性酸素は、お肌のハリや潤いを保つために必要不可欠となる、コラーゲンやエラスチンといったタンパク質の生成に影響します。

活性酸素によってこれらの生成が阻害されると、お肌はハリを保てなくなり、お肌にしわやたるみが発生してしまいます。

また、メラノサイトも刺激してしまうため、シミが表面な現れやすくなります。

忙しい時こそ自分時間を確保

育児、家事、仕事に追われていた20代後半、振り返ると良く頑張っていたなと思いますが、その時から初めていたヨガがあったから良かったのかなとも思っています。ヨガの呼吸、自分の向き合う時間、こうした時間があったからこそ乗り切れたのかなとも思います。

みなさんも忙しい時こそ、週に一度自分時間を確保して、ストレス発散できる何かをするのもいいと思います。

ストレスを溜めず、活性酸素も過剰に産生させることなく、綺麗なお肌で新年を迎えましょう!